『北軽井沢の移動カフェ』 しっとり・ふわふわ・もちもちパンケーキとマイルドカプチーノ



冬の保存食

また浅間山がうっすらと雪化粧
yuki.jpg
冬を前ににわかに忙しくなってきました

雪が積もる前にやっておきたいことがいっぱい

とりあえず、近所の農家さんに
たくさん大根や野菜を頂いたので保存食作りです

daikon.jpg
切干大根

kaki3.jpg
こちらも切干大根とたくあん用の干し大根
きのこ、にんじん、ピーマンやら野菜達も干します
太陽をいっぱい浴びて、うまみや甘みや栄養価がアップ!

そして
kaki1.jpg
干し柿にも初挑戦です


kaki4.jpg
たくさんの太陽と冷たい空っ風で
美味しい干し柿になぁ~れっ

kaki2.jpg
柿の皮も、たくあんに使うので干しておきます

そしてそして
こちらも初挑戦
nozawana.jpg
野沢菜漬け
うまく漬かるかな~~

冬支度はまだまだやることいっぱいです

浅間山に雪

いつもより暖かな日が多い気がする今年の秋

雪が降る前のこの時期が
一番寒さを感じていたはずなんだけど・・・

それでもやはり冬は近づいてます
yuki1.jpg
浅間山にうっすらと初冠雪

家の近所ではモミの木の出荷が盛んです
momi.jpg
どこのお店で売られるのかなぁ~・・・

モミの木を店頭で見るようになって
クリスマスを意識するのではなく

地面に植わっていたモミの木が
ドンドン運ばれていくのを見て
「あぁ もうクリスマスの時期かぁ」と思う
関東の北国生活です


先日は家の庭の手入れついでに
焚き火をしました
takibi2.jpg

せっかくなので
takibi1.jpg
魚を焼いてみたり

takibi3.jpg
五平餅を焼いてみたり

田舎暮らしの醍醐味です
つぎは何を焼こうかな?
夢が広がります♪

肉岳登山

秋晴れの絶好の登山日和
meat1.jpg

ということで『肉岳登山』に行ってきました!
meat2.jpg

入山式の後は
肉岳の名ガイド、榊さんの案内で登山開始!
meat3.jpg

まずは準備運動の火起こし
meat4.jpg

体が暖まったら1合目から登っていきます
meat5.jpg
ゆっくりと5合目の山小屋を目指します

meat6.jpg
まだまだ体も軽快♪楽しいな♪

山小屋に到着したら、休憩がてら行動食
meat7.jpg
ん~~ うるおう

6合目を目指します
より素晴らしい景色のために
meat8.jpg
フォアグラのソース作り

さて、6合目の牛タンに到着
meat9.jpg
好みの形にカットして、フォアグラソースをディップ
少し息があがってきました

さぁ 一気に登っていきますよ!!
meat10.jpg
7合目のハラミ
8合目のブリスケ
9合目の三角バラ・・・・

行動食を口にしつつ、水分補給もしっかりと!
でも でも 苦しいっっ
頂上までもう少しだけど、なかなか肉岳は手ごわい!

meat11.jpg
やっと頂上が見えてきました

なんとも素敵な頂です!!
meat12.jpg
無事に登頂することはできるのでしょうか?

meat13.jpg
10合目のステーキ定食
う”ぅぅぅぅ キツイ(泣)
こんなに嶮しい登山は初めてです

でも、頂上からの景色を見るために
がんばって登ります!!!!

なんということでしょう
なんとか登頂素晴らしい絶景です
こんなにもお漬物とお味噌汁が美味しいなんて
今まで知りませんでした(笑)

meat14.jpg
さて 陽も落ちてきたので下山の時間です

下山式
meat15.jpg
めでたくNIKUDAKE1000g級のアルピニストとして認定されました

あぁ 肉岳

今まで登ったどんな山よりも
辛くて楽しくて貴重な体験でした



けれども・・・・

私の胃は、日付が変わる時間になっても
まだ無事には下山しきれずに森を彷徨い
遭難しかけてる状態です・・・・(笑)

あぁ 肉だけ

ノルディックウォーク

ふいにお誘いを受けて
w0.jpg
第二回「ルオムの森ノルディックアカデミー」
に参加してきました

ノルディックウォークは興味はあったけれど未体験
第一回目の様子をSweet Grassスタッフブログ
予習しつつドキドキしながら参加

まずは全日本ノルディックウォーク連盟講師の方の
机上講習

ふむふむ 興味深いお話

講習内容を自分に当てはめて・・・
小学生のときは水泳や歩くスキーや
普通のスキーやってたな・・・
中学ではテニス部だったし・・・

一生の宝となる体つくり期間にピッタリの
上半身を使った全身運動をしてた私

もしや優秀な体!?(笑)

講義の後は実技です
W1.jpg
実際にポールを持って歩いてみる
思ったよりもすんなり出来た♪

それは私が道産子だからかしら?

ポールを持つなら足にもなにかつけたくなる
登山もストックは使いたくない派の私

スキーやスノーシュー 夏ならローラースキーとか
手をふさぐならウェイクボードとか…そんな感覚
なんかちょっともの足りない感もありながらみんなと一緒に歩く
w3.jpg
浅間牧場の広大な風景
w5.jpg
歩きながらみんなとおしゃべり
w7.jpg
ストイックな運動じゃなくて楽しく気軽にできるのがいいんだね♪
w8.jpg
全日本ノルディック・ウォーク連盟イメージガールと記念撮影

w4.jpg
北軽井沢の紅葉ってこんなに綺麗だったんだなぁ
灯台もと暗し
浅間牧場っていいところだね
(移住5年目にして知る 笑)

w2.jpg
初めて会った方でもお話をしながら楽しくウォーク、もう友達♪ 
そうか!それがノルディックウォークの一番の魅力ですね

外ごはん

週末のフィールアースの余韻に浸りつつ・・・・

仕事としては完全燃焼でしたが

遊びとしては不完全燃焼 火種がくすぶったまま
(仕事しにいったんだろってツッコミはなしで...笑)

なので、火種を燃焼のために私もキャンプ♪
ピクチャ 19

秋らしく夕食はシシャモと焼きおにぎり
ピクチャ 3

寒い季節のキャンプごはんはおでん
ピクチャ 32

そして串揚げ!
ピクチャ30
外だから、どんなに油がはねても気にしな~い♪

幻想的な月あかりの中
ピクチャ 22
ひたすら食べる(笑)

おはよぉ~と、とりあえず早起き
ピクチャ 6
空を確認 うん 晴れそう

さぁて 朝食だぁ!
ピクチャ 1
秋晴れの下のごはん作り

天気はよくてもやっぱり秋
気温は寒いからチャチャっとね
ピクチャ 15
前日に家で焼いてきた自家製パン
あとは焼くだけ~蒸すだけ~
バーナーに乗っけてるだけ~

ピクチャ 8
ん?焦げてないかな?
たまには様子も見つつ

ぼぉーっと空を眺めてみる
ピクチャ 40

全部に手をかけるのではなく楽もしてみる
ピクチャ 7
今回のスープはスープストック東京のもの
間違いなく美味しいし

さぁ~て 出来た♪
ピクチャ 41
*自家製パンのホットドック
*温野菜サラダ
*やまと豚ベーコンと目玉焼き
*スープ
*珈琲

秋を感じながら、いっただきま~~す
ピクチャ 12
よしっ これで満喫だっ(笑)
 
Twitter...

Treehouse_Cafe < > Reload

リンク
検索フォーム
QRコード
QR
