『北軽井沢の移動カフェ』 しっとり・ふわふわ・もちもちパンケーキとマイルドカプチーノ



年の瀬

寒さも厳しくなってきましたが
みなさんいかがお過ごしですか?

今年はいつも以上に
あっ  っという間に1年が過ぎ去っていった気がします…

ずっと心の真ん中がザワザワしたまま向かえた
Treehouse Cafeの春からの営業再開

たくさんのお客様に支えられ
Treehouse Cafeを楽しみにしていただき
ふわふわもちもちパンケーキを愛していただき

本当にありがとうございました!

無事、今シーズンの営業を終え
来春にむけて只今冬眠中ですが・・・

2012年もどうぞ宜しくお願い致します。
R0016799.jpg

年末年始にはまだ少し早いですが
年の瀬のご挨拶とさせていただきます。


ということで
明日からしばらく地球の裏側に旅立ちます♪

来シーズンのアウトドアの参考になるようなこと
ブログでお伝えできればいいなと思っています。

乞うご期待!

では、みなさん よいお年を・・・・

北海道

12月前半
実家のある札幌へ帰省していました

R0016753.jpg
この時期はホワイトイルミネーション

住んでいる時は寒いし、毎年のことだからと
チラ見で通りすぎていたけれど
観光客気分になるとわざわざ見に行きたくなるものです(笑)

R0016758.jpg
ミュンヘンクリスマス市もホットワインを呑みながら
ぐるっと一回り
クリスマス気分に浸ってみます(笑)

以前、添乗員をやっていたとき
「北海道に来ると体重が一日1kg増えます!3泊4日なので
みなさん4kg太って帰ってくださいね~」と
バスガイドさんの案内を聞いていたけれど

確かに増えます 体重が・・・・
だって 美味しいものばかりなんですもの♪

今回は、ちょっと足を延ばして日帰りで函館まで。
R0016762.jpg
回転寿司なのに、ネタがものすごく新鮮!!

たち天軍艦と厚岸の生ガキ軍艦 最高~~

金森赤レンガ倉庫をお散歩
R0016772.jpg
上の方で暗闇に光るのが函館山です

有名な函館山の夜景ですが
この時期だけ見れるもの
R0016769.jpg
それがこの函館ベイのクリスマスツリー

宝石箱を散りばめたような夜景の中から
このクリスマスツリーを見つけ出すのが楽しいのです
(今回は函館山には登ってませんが・・・)

お山で生活していると
たまに行く都会の遊びが楽しいんですよね♪

あぁ 満喫 札幌!!

開拓民

やぁ~~~っとの思いで
木の根を3つほど掘り起こしたので
次は耕していきます

hatake1.jpg
うぅ これも一筋縄じゃいかないな

表面は腐葉土でフカフカしたいい土なんだけど
地中は毛細血管のように張り廻った笹の根
これがやっかい

キチンと根切りしておかないと
春になったらまた笹だらけになるだろうし

根気よく笹との戦い
hatake2.jpg
一日かかってやっとこれだけ・・・

腰がくだけそぉ~
腕がもげそぉ~~
手が豆だらけぇ
全身筋肉痛

泣きごとしか口から出てきません(笑)

でも 負けないんだからっっ!

hatake3.jpg
丸2日かかってようやく畑らしくなった
フカフカだぁ♪

体はギシギシなのに、欲を出して3日目
hatake4.jpg
さらに畑を広げます
周りにたくさん木があるけど
一体誰の足なのかしら?と思う
太い根もやっかいなのよね
「フギーーーーッッ!!」と引っ張る
なかなか敵は手強い

土まみれ 泥まみれ
スローモーションのような動きしかできなくなりましたが

丸々3日かかってやっと完成
4.5m×6mと4.5m×2.5mの畑のベースが出来ました!
hatake5.jpg
やりきった充実感でいっぱいです(笑)

田舎暮らしは 時に困難 時に幸福

hatake6.jpg
こちらの畑も春までしばし冬眠

春になったら何植えようかな♪

年内の課題

雪が積もる前にどうしてもやっておきたいこと

『畑作り』

家の庭を畑にしたい!
niwa1.jpg
この笹だらけ、木の根だらけ、草だらけの場所を
開拓していきます!

道産子の開拓民ですから!

niwa2.jpg
まずはキレイに草刈り
そして木の根を掘り起こしていきます
これが想像以上に大変

ちょうど両手が周るくらいの太さのものを掘り起こすのに
2日間かかりました・・・・

機械のない、昔の人々は
畑を開墾するのにどれだけ苦労だったことか

根っこひとつに私はノックアウトでした

つづく

干し野菜

先日、日光浴させておいた野菜達

いい感じにカラカラです♪
kaki6.jpg
レベルアップした野菜たち
食卓にあがる日を待っててね

柿の皮もいい感じの干せ具合
kaki5.jpg
たくあん用の大根はまだ水分いっぱいなので
出番までもうちょっと待機です

それにしても
お日様いっぱい、風はヒュ~ヒュ~
今週は干し野菜日和のいいお天気でした♪

 
Twitter...

Treehouse_Cafe < > Reload

リンク
検索フォーム
QRコード
QR
