『北軽井沢の移動カフェ』 しっとり・ふわふわ・もちもちパンケーキとマイルドカプチーノ



ラスト営業

紅葉も散り哀愁を感じる景色に見えていたのは
今シーズンの営業も最終日だからでしょうか…
last1.jpg

今年の営業はホントに雨ばかりだった気がします
週末、土日になると雨
なぜに営業日に限って雨??
また雨? またまた雨?

雨が降ると多目的広場に独りポツン
ame.jpg
思い返すとそんな気持ちばかりが蘇ります

今シーズンの営業はいろいろな気持ちと葛藤でした

地元食材にこだわり
添加物を使っていない食材にこだわり
小さな子供たちにも安心して
モリモリ食べてもらえるパンケーキ

それを美味しいと言ってもらえることが
胸を張れることでもあり、喜びでもあったのに
私自身が「本当に大丈夫なんだろうか?」という
疑心に捉われてしまったり
akari.jpg
沈む心に小さな灯りを見つけては
やはり悶々としながらの営業で
気がついたらシーズンが終わってしまった
そんな感じでした・・・

last.jpg
ですが
たくさんのお客様に支えられ
Treehouse Cafeは感謝の気持ちでいっぱいです!

去年に続き今年も来店してくださったお客様
初めて食べにきてくださったお客様
ブログ見てますと話しかけてくれるお客様
いつも声をかけてくれるお客様
いつか食べたいと思っているお客様
いろ~~~んなお客様たち

みなさん ありがとうございました!!

last3.jpg

しばらくTreehouse Cafeは冬眠させていただきますが
また春になったらツリーハウスの下でお会いしましょう♪

ピクチャ 1

もみじ

秋の深まりを感じる日々です。
s3.jpg

久しぶりにいつもの場所
ツリーハウスの下に
Treehouse Cafeが戻ってきました!
s7.jpg
やっぱりこの場所がいちばん落ち着きます♪

紅葉も雨で落ち葉となり
もみじの絨毯ができました
s4.jpg

緑の生い茂っていた地蔵川も
彩り溢れる風景となってます
s5.jpg

風に紅葉の散る時は
s6.jpg
カサカサ舞う葉の音を聴きながら
静かに本を開いてみる

ちょっと文学的な気分になるものです

そんなセンメンタルを吹き飛ばす人影が!!
s9.jpg
ん? ジャック??
そう! 今月はハロウィン!

今年も手作りジャックオーランタンが
サイトのあちこちに飾られていましたね

と、そこに・・・・
s8.jpg
魔女たち登場!!
リアルな仮装のタケイさんファミリー♪

仮装コンテストが中止となってしまい残念でしたが
夕暮れ時に現れた魔女ファミリー
ジャックの立ちはばかるツリーハウスの上で
ばっちりキマッてましたよ

トリック・オア・トリート?! 
ピクチャ 15
ハッピーハロウィン!

カミナリ様のお出まし

悪天候が明けて、早朝はお天気の日がやってきました
ハウス
朝の光がきもちいいい

夏らしい青空です
青空あさま

でもでも 油断してはいけません

北軽井沢の夏の風物詩???
雨
スコールです!

さっきまでの青空はどこにいってしまったのでしょうね?

地響きのする雷と稲光
キャンプ場に響く悲鳴

午前中の暑さを冷やすホラー映画のようです
林間
テントの撤収、設営にスコールのタイミングが
合わさってしまうと一苦労

この雨を経験してしまえば
アウトドアでもう怖いものなしですね!

ちょっとの間で
池
あちらこちらに池ができました

でも 長くは続きません
葉っぱ
雨がやんだらセミが一斉に鳴きはじめて
夏の青空が戻ってきます


こんな日
まだあるかもしれません
雲あさま
浅間山にグレーな雲が集まりだして
湿った風が吹いてきたら雨の前触れ

要注意ですよっ!!


明日も天気になぁ~~~れ




誕生

昨日の朝、Cafeの準備に来てみると・・・

竹

おっ! できてる できてる!

昨日・今日・明日のイベント、ジャイアント流しそうめん
の流し台が長~~~~~く伸びてる!

竹2
すごいな~ 早く始まらないかな~

って、私が食べるわけじゃないんだから さっ仕事仕事
気になってるうちに準備が始まりました
あさま素麺
器も竹でかわいいね
うつわ
素麺も流れて盛り上がってる中、私の興味は別のところへ


今年も発見!!
ルリホシカミキリ
ルリボシカミキリの登場です
そろそろかな~と思ってたんだよ

ふと周りを見ると
カミキリ
あっちにもこっちにも
たくさんいるよ!! どこからこんなに??


そんな疑問を持ちつつの今日

見てしまった 瞬間を見てしまった! ひとり感動(笑)

『卵はブナやナラなどの枯木や伐採木の樹皮の隙間に産み付けられ、
 孵化した幼虫はその枯死材部を食べて育つ。
 脱皮を繰り返しつつ枯木内にて約3年間を過ごし、蛹の段階を経た後、
 成虫となって外の世界に現れる。』(~Wikipediaより~)
カミキリ誕生
枯木の穴から生まれ出てくる瞬間を 見てしまった!!!

顔だけ出てるとこから 体全部が出るまで写真撮ったけど・・・
画像がグロテスクなので載せるのは自粛します(笑)

この感動的場面で今日は満足♪
そんなことしてる間にそうめんは終わってました(笑)

避暑の北軽井沢でも日中の直射日光は暑いです
いつも賑わってる多目的広場がひっそり人気がないので
みんなどこにいるのかな~と思ったら
川
そうだよね~ 涼みに行くよね~

いっぱい遊んだ後は、水分補給も忘れずにね♪

明日もTreehouse Cafe 朝7時からオープンです
みなさまのお越しをお待ちしております♪

霧の中

最近、週末になるとお天気崩れますね・・・

昨日の日曜日も朝は一面霧の中
きり

それでも子供達はやっぱり元気です
きり子供
走り回れる自然があれば、お天気なんて関係ないのかもね

木々も霧で幻想的
みどり

自然は、お天気ひとつで様々な表情をみせてくれます

地面に目を向けるとほらっ
しずく
こんなカワイイ葉っぱが落ちていたり

一日の中で人気のドリンクもお天気で変わります
まだ肌寒い朝はホットコーヒー
HOT珈琲

お昼頃になるとスッキリとジンジャーエール
ジンジャー
こちら自家製ジンジャーシロップを使ったジンジャーエール
ピリッと辛口スパイスの効いた暑い日にオススメドリンク

ほ~ら 喉もスッキリ潤うと青空も見えてきます(笑)
雲空

やっぱり浅間山が見えてくるとうれしくなりますね♪
あさまと雲

次の週末も浅間山が見えるといいな
 
Twitter...

Treehouse_Cafe < > Reload

リンク
検索フォーム
QRコード
QR
